ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

津幡の水辺を守る会 掲示板

no.31への返信
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       

カヌーで能登島一周してきます   投稿者:岡山  [No.31]
毎年、海のカヌー仲間たちで能登島を一周することになっています。
去年は参加できなかったのですが、今年は一周にチャレンジしてきます。
まあ、天気が良さそうだから心配ないでしょう。
といっても40Kmコースなので、楽ではありません。
カヌーは自分の技量と自然との駆け引きです。
きっと、そこがおもしろくて私を海へ駆り立てるんでしょうね。
2006/10/27(Fri) 18:24:29

Re:カヌーで能登島一周してきます   投稿者:岡山  [No.33]
無事、完走しました。
朝7時30分に能登島マリンパーク(島の湯前の砂浜)から出艇して、2時30分に戻ってきました。
途中の島で休憩したりして7時間ですね。
1人艇が10艇、2人艇が1艇の計12名。
能登島のような恵まれたコースは珍しいので、県外からの参加者の方が多いのです。

途中で立ち寄った無人島でおもしろい形の岩があったので写真を載せます。
仲間達の間ではET岩と呼んでいます。
2006/11/04(Sat) 08:28:26

Re:カヌーで能登島一周してきます   投稿者:KAZ  [No.35]
横浜カヌークラブのメンバーと千葉の館山に行って来ました。
3日館山駅近くの海水浴場から犬吠埼片道約7Kmを往復 所要時間2時間。
 湾内なので鏡の様な海をすいすい。でも、俺的にはかなりハイピッチで辛い。

4日沖ノ島から須崎手前片道約8Kmを往復 所要時間3時間。
 須崎のあたりは太平洋のうねりが入っていて横波受けっぱなし。
 ラダーやスケグが無い船を漕いでいたので、右はフォワード左はスイープでずっと漕ぐ。
 (スイープしっぱなしで、腹筋が痛くなりました)

俺としては、かなりハイピッチで漕ぎまくったと思ってたんだけど、能登島1週は40Kmを7時間で漕ぎきるんですね。
俺には、とてもじゃないけど、着いて行けないペースです。
2006/11/05(Sun) 14:35:43

Re:カヌーで能登島一周してきます   投稿者:岡山  [No.37]
KAZさん、相変わらず幅広く活動されていますね。
確かに、カヌーは風と波に影響されますよね!
ラダーやスケグが無い船だと、艇を傾斜させるとかスイープとかを長時間保つことになります。
ロングディスタンスでは強力は腹筋が必要になります。(笑)
私のノードカップ艇はスケグが付いているので、風や波の強さに応じてスケグの出し具合を調整して直進性を保ちます。(楽ですよ)
能登島一周での巡航速度は7km/h位だと思います。
シーカヤックの巡航速度は7km/h〜8km/hと言われているようです。
ブランクがあると、仲間についていけなくなりますね、マジで。
最近、漕げないときは、短くても軽い運動を欠かさないように心がけています。
2006/11/09(Thu) 21:30:56