ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

津幡の水辺を守る会 掲示板

no.27への返信
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       

八尾のカヌー競技場(跡地)   投稿者:KAZ  [Home] [No.27]
10月9日(ハッピーマンデーの体育の日)に、八尾のカヌー競技場を見て来ました。
噂の真実が不明だったので、漕ぐ事は諦めていたのですが一応船を持って、一家総出(3人ですが)で、ドライブを兼ねて行って来ました。

当日の画像をUPしましたので、↑から参照してください。

「人口河川」との噂も有りましたが、既存の河川の両岸に大きな岩を並べて、カヌー競技をやりやすくしてあるだけでした。
川幅を絞ったり広げたりして、エディや落ち込みを作ってありましたが、基本的にはストレートなので、初心者でも遊べるコースだと思います。

当日は無茶苦茶増水していたので、エディもトロ場も無く、ひたすらウェーブが立ってたので、俺には「自殺行為」だと思ったので漕いでません。
サーフィン出来る人には垂涎の状態だたのだろうと思います。

来年の春以降遠征してみませんか?
スタート地点は大丈夫だけど、ゴール地点は草ボーボーだったので、遊ぶ時は鎌持参で整備のボランティアが必須だと思いますが・・・
2006/10/10(Tue) 20:57:23

Re:八尾のカヌー競技場(跡地)   投稿者:岡山  [No.28]
まだ現役のコースだと思います。
スラローム競技の練習時にポールを吊して練習します。
コースの上流にホールがあって、フリースタイルの競技場として毎年大会が行われます。
日本のトップクラスが参加するので、おもしろいですよ。

コースの正式名は八尾町井田川カヌー競技場
11月4日(土)〜5日(日)大会があります
KEENカップ/全日本選手権&2007年第9回世界選手権代表選手選考会

詳しい案内は、日本フリースタイル・カヤック協会公式ブログに載っていますよ。
http://jfka.blog59.fc2.com/
上位にくるのはワールドカップに参加する人たちです。
多分、野々市の石原亮も出場すると思います。
2006/10/13(Fri) 10:37:13

Re:八尾のカヌー競技場(跡地)   投稿者:KAZ  [No.29]
「跡地」では無くて現役だったんですね。
←上流のホールって、これでしょ。

石原さんには、カヌーアイランドが手取り川に有った時にお会いした事があります。
店長と一緒にスクオート艇に乗ってました。
本当に船から上半身が生えてる様で、カッコいいですよね。

今の船を買う前に、石原さんのバンザイスポーツサービスでスラ艇を買おうと思って、何度か店を探しに行ったのですが、見つかりませんでした。
あんな船を買ったので、フリースタイスの技を覚えてみたい(カートホイルは無理か?)のですが、やり方が解らないので何も出来ません。
やはり最初は、ちゃんとした人にちゃんと習わないとダメですね。

と、言う訳で11月の4・5日は見学に行こうかな。
大会の協力に「バンザイスポーツサービス」の名が有るので、何らかの形で石原さんも関わるんでしょう。
2006/10/14(Sat) 10:19:55

Re:八尾のカヌー競技場   投稿者:KAZ  [No.30]
「PADDLER'S NAVI」って言うサイトに「第2戦北陸大会Teva Cup-2006年5月5日井田川カヌーコース」のリザルトと動画がありました。

PADDLER'S NAVI
http://paddler.jp/

大会リザルトと動画
http://paddler.jp/result20062fs.htm

女子の部でエントリーに失敗して、そのまま流れて(しかもロールも失敗)って動画もありますが・・・
某スラ大会での俺も同じ様な事したのを思い出しました。
#俺なんかは、レスキューされちゃったもんね。
2006/10/21(Sat) 23:45:08