ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

津幡の水辺を守る会 掲示板

no.21への返信
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       

新しい船   投稿者:KAZ  [No.21]
昨日帰って来て、新しい船を初めて見ました。2m25cmの船なのに、思ったよりでかい。
作りがしっかりしていて、ポリに厚みが在るのか、以外と重い。横幅もすごく太い感じです。

で、今朝夜明けと共に横の川で乗ってみました。
乗ると小さく感じます。漕ぎ出すと、水を切って進むと言うより、水面に乗っかる様な感じです。
やはり、長さが無いので回頭性が良くクルクル回ります。スイープがとても軽い。
でも、直進性もしっかりしてる。スピードは望めないですね。直進時の船足はこれまで乗ったどの船よりも遅いと思います。

しばらく乗って気づいたんですが、揺れが激しい。左右方向に波を拾ってグラグラするし、前後方向にもグラグラ。
これが無いと、波に乗れないんだと思うけど・・・、乗り物酔いする俺としては、ちょっと辛い。

慣れて来た所で、リーンさせてみるとキレイに曲がってくれます。スラ艇よりもシャープな感じで気持ちイイ!♪
フォワードストロークしながらバウを押さえ込んでやると、簡単に潜り込んで行きます。
スーっと潜り込んで行って、コーミングが水面に来るあたりで、突然喰われる様な感じでつっかえて船が止まり、次の瞬間スターンが持ち上げられてくる。
「これを利用して飛ぶのかな?」と思いつつも、今日はここまで。

横幅があり安定してるので、これでロールが出来るか不安だけど、面白い船です。
2006/09/16(Sat) 22:39:27

Re:新しい船   投稿者:KAZ  [No.22]
この3連休は、カヌー三昧でした。

トドメに、今日は犀川下り。
前回と同じルートを一人で下りました。
適当に増水していて流れが複雑だったけど、取り回しが楽チン!♪
「おっと、寄ってるな」と思っても、ドロー一発でスーっと避けられます。
ボイルを踏んでも、何ともありません。(ボイルが弱かっただけかも)
最後の河口に向けた直線がモロ追い風。
パドルが吹き飛ばされそうな風!!
追い風受けてから気付いたんですが、追い風で背中を押されるとバウが下がる。
バウが下がるから、どんどん潜って行く。
そこに、後ろから波が来てスターンを持ち上げられると、簡単に立ち上がります。
ちょっとビビって、後傾気味に漕ぎました。

清水では心もとない船ですが、やっぱり流水で真価を発揮する様です。

今日の景色をちょっとだけ画像公開
http://photos.yahoo.co.jp/ph/kaz_1218jp/lst?.dir=/7883&;.src=ph&.view=t&BCID=kaz_1218jp
2006/09/18(Mon) 23:25:32

Re:新しい船   投稿者:岡山  [No.23]
おお!!KAZさん、パワー全開ですね。
犀川の水量もたっぷりで良かったですね。
日曜日に手取りを下見してきたけど、鶴来からフィッシュランドまではチョロチョロでしかも釣り人の砲列が並んでいます。
河口付近はフィッシュランドから下の少しだけです。
中流は見てこなかったけど、禁漁区間以外は釣り師がいっぱいでしょうね。
大西さんも自転車のメットで挑戦するみたいですよ。
偶然だけど、カヌーあいらんどのラフティングも同日です。
それに合流しちゃおか。
2006/09/21(Thu) 18:12:16