ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

津幡の水辺を守る会 掲示板

no.149への返信
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       

河北潟のカワセミ   投稿者:エイ  [No.149]
10月の末ごろでしたが、河北潟でカワセミを見ました。

カヤックに乗って漕いでいると、たまに、この美しい鳥に出会うチャンスが訪れます。
最初にカワセミと出会ったのは、忘れもしない僕が初めてカヤック体験をした石垣島の仲間川でした。
あの時はアカショウビンも見ることができて、たいへんなビギナーズラックでした。
清流にいると思われているカワセミですが、濁った水の岸辺にもいます。
岸辺に小魚が棲息する環境があり、停まる枝があれば清流でなくても良いのだろうと思います。

岸辺に近づくと、ヒラヒラっと水面にタッチして戻る小さな鳥が見えました。
ほんとうに小さい鳥ですが、お腹の濃いオレンジ色が見えたのでカワセミだとわかりました。
さらに近づくと、背中のエメラルドグリーンも鮮やかに見えました。
さっきの水面タッチで捕まえたのでしょう、小魚をくちばしに挟んでいました。
ほんとうにきれいな鳥です。
(こんな透明度の悪い潟でも、うまいこと魚を捕れるんだ!)

カヤックで近づくと、結構近くまで逃げないでいてくれます。
しかし、写真に収めようとカメラを取り出すうちに、惰性でどんどん接近して、とうとう逃げられてしまいました。

河北潟に流れる水路で見かけたことはあるけど、本湖で見たのは初めてです。
何の変哲もない岸辺ですが、ここによく来るのかな?
実物を見たのは久しぶり、本当に色鮮やかできれいでした。
こんど、一番いいカメラ持って寄ってみよう。
2014/11/12(Wed) 17:02:33