ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

津幡の水辺を守る会 掲示板

no.13への返信
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       

コメントスパムよさようなら   投稿者:岡山  [No.13]
実は当掲示板もコメントスパムで被害を受けましたが、なぜかスパム投稿は止まっています。
対策が効いているようです。

調べてみると、今回のスパム投稿は、プロの仕業です。
どういうことかというと、そのプロにはお客がついています。
お客は自分のホームページを、検索サイトで上位にランクされるようプロに依頼するわけです。
請け負ったプロは真っ当な手法をとらず、あちこちの掲示板にひたすらお客のURLを書き込んで、検索サイトのロボットがヒットする確率を上げているというわけです。
人のパソコンを乗っ取って、スパム投稿に利用するようです。
まったく、人の迷惑を顧みない卑劣な行為ですね。
多くの掲示板が被害を受け、閉鎖した物も多いでしょう。

このような掲示板へのスパム投稿、コメントスパム対策についての助言も見かけられます。
下記ホームページでは、よい助言、効果的な対策が記してあります。
私もアイデアをいくつか頂こうと思います。
http://swanbay-web.hp.infoseek.co.jp/index.html
2006/08/10(Thu) 16:21:20