ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

津幡の水辺を守る会 掲示板

no.109への返信
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】

長瀞行って来た   投稿者:KAZ  [No.109]
去年は足にギブスがはまっていたので行けなかった「長瀞」に行って来ました。

いやぁ・・・凄い所ですね。凄いと思ったのは以下の点!
・水量が多い
・瀬の桁が半端じゃない
・カヌー・ラフト・遊船等、川下りする人が多い
・埼玉県警のラフト(パトカーのラフト版?)が警らしてる(笑!)

さすが、関東だけあって、何でもかんでも規模が違いますね。

写真の通り、例のプレイボートで下ったんですが、そりゃもう大変。
瀬やボイルで食われまくり。ちょっとした渦でも「ぐるんぐるん」回されそうになるし・・・。何回も川底まで引きずり込まれるかと思ったけど、多分俺の勘違いでしょう。
周りでは、流れを利用してプレイボートを回したり飛ばして遊んでる人が居ました。
俺って、本当に自分の船なのに乗れてない。
2007/08/06(Mon) 22:32:58

天竜川行って来た   投稿者:KAZ  [No.110]
プレイボートとリバーツーリング艇(例のクーラ付き)の2艇を持ち込んで乗り比べてみました。
あのツーリング艇は、静水しか漕いで無かったので川でどんな挙動するか興味有ったんですよ。
(あの巨大スケグが横からの流れを受けたらどうなるのか怖かった)
そうしたら、あの船凄いんですよ。
大波被ろうが、ボイルや渦が有ろうが、ガンガン行けちゃうんですよ。
清水では遅い船だと思ってたけど、スラ艇に比べるとえらい早いし・・・

今回はレース(ツーリングレース)の応援だけだったけど、参加してもいい所行けたんじゃ無いかと勘違いしてます。
2007/08/28(Tue) 01:46:10

Re:長瀞行って来た   投稿者:ヒラマサ  [No.111]
長瀞に天竜川、うらやましいですね!
写真は良く撮れています、自分がよく写っている一枚が、ありそうでなかなか無いよね。
僕も渡辺さん達と利根川へ行ったときは、桁違いの水量にたじろぎました。
でかい瀬に捕まって、なかなか出ることができませんでした。
でもちゃんと乗ったまま出てきたよ。へっへっへ。

>ツーリング艇は.....
やっぱり、楽ちんぶねでしたか。
らく沈じゃなくて良かったね。
渡辺さんは手取川をシーカヤックで下ったことがあるけど、横向いて大変だったようです。
2007/09/03(Mon) 18:54:08

Re:長瀞行って来た   投稿者:KAZ  [No.112]
>手取川をシーカヤックで下ったことがあるけど、横向いて大変だったようです。
水量が有る場合は、川でもスケグやラダーが有効なんだって。
実際、今回のツーリング艇は巨大スケグが渦で引っかかるかと思ったけど、プレイボートを引きずり込む様な大きな渦でも何事も無く真っ直ぐ進めました。

以前ホワイトウォーターのツーリングレースにシーカヤックで出てる人居たけど、レーシング艇(ワイルド艇)と張合っていましたよ。
でも、俺は流れの中で外傾ターンは出来ないな。
シーカヤックは小回り効かないし、ドローやスカーの横への動きがしんどいから、突き進むしか無くなっちゃいますよね。
2007/09/09(Sun) 21:12:11